畑の休眠枝挿し
2004/08/21 (土)

畑の休眠枝挿しのホームベルをカゴのままもって帰ってきた。
畑で植え替えて、手をかけないで育ててみようと思っていたが、畑にしている空き地を交換して欲しいと言う話があり、このまま植えてもすぐに掘り返すことになる可能性が出て来た為、持って帰ってポットに植え替えることにした。
もし土地を交換するとなれば、沢山植え替えしなければならない。大変だな。

写真のようにカゴの下まで根を伸ばしている。カゴは土に埋めていたのだが、ホームベルは普通の土でも大丈夫かも知れない。岡山のブルーベリー園は普通のつちだったし。
見たとおり成長は悪い。まったく肥料をやっていないのでしょうがないが、水もろくにやらずに良くこれだけ残ったものだ。約60%残っている。結構強いものだ。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]