淡路島ブルーベリー園
2004/07/25 (日)

今日は6時過ぎから起きて、奥さんと共に7時過ぎに出発。
近くに住んでいながら、明石大橋を通るのは初めて。
橋のおかげでアット言う間にブルーベリー園に到着。
9時の予約だったが、8時過ぎに着いてしまい、その辺をウロウロして時間をつぶす。
そして15分前くらいに覗くともう準備が出来ていて、そっそく注意事項を聞き、畑へ。
今なっているのは、ラビットアイでは、ホームベル、ティフブルー、ノビリス、バルドウィンなど。
ハイブッシュでは、レイトブルーとハーバート。
ホームベルとティフブルーは家で食べているのと変わりが無い。
ノビリス、バルドウィンは初めて食べたが、バルドウィンは結構大きく食べ応えがあり、香りも独特で甘みもありおいしい。でも種のザラツキがちょっと気になった。家の奥さんはティフブルーの方が、気に入った模様。

家では、ハイブッシュの味がいまいちだったが、ここのレイトブルーを食べて評価は一転。
甘酸っぱく、香りは抜群、甘酸っぱいのが好きな私は、レイトブルーが一発でお気に入り。ハーバートは甘かったが、レイトブルーに比べると酸味が少なく、香りも少ないように感じたが、ハーバートは終わりかけだったので、最盛期の味ではなかったと思う。
ちゃっかり帰りにはレイトブルーとオーナーお勧めのミスティーの苗を買って帰った。
オーナーの坂東さん曰く、味や食感ではハイブッシュの方が優れているとのこと。
でもお客さんの好みはいろいろで、若い女性には甘いホームベルが人気が有りそればっかり食べている人がいるとのこと。
家のハイブッシュがあまり美味しくなかったことを言うと、木が大きくなってくると味がコロッと変わってくることがあるのでそのうちに美味しくなるんじゃないかと言っておられた。

ここの木は6年から7年くらいのものが多いそうだが、たわわに実っており、家のもあと3年くらいか。
今日は、美味しいブルーベリーを腹いっぱい食べて満足。
ブルーベリーの栽培を始めて良かったと思った一日でした。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]