ブルーベリー収穫
2004/07/22 (木)

ブルーベリー収穫。
写真上左から、スワニー、ホームベル、キャラウェイ、下すべてティフブルー。
前回、キャラウェイがうまかったが、今回は水の遣り過ぎの為か甘味香り共少なく、変わって完熟が多かったティフブルーが甘味香りとも良く美味しかった。
ティフブルーは見ただけでは完熟果が見分けられない。
ハイブッシュやホームベル、キャラウェイのように、離層の輪が出来無いためだ。
結局触ってみて、少し柔らかくなっていたらOK、熟しすぎるとしわが出来ジューシーさが失われる。
ホームベルは相変わらず甘い。
スワニーは生食は向かないと言われるが、完熟果はそこそこ甘く十分生食に耐える。だが完熟前の実は渋さがあるが、これはホームベルなどでも小さい実などで見られる。
畑のホームベルなどでも膨らんでいない小さな実は渋い。
このスワニーやホームベルの小さな実、ハイブッシュの今取れている分や、畑の分などはまとめて冷凍している。
どれもそうだが、遅く出来た実は小さくあまり美味しくないので、まとめて冷凍保存し、ジャムを作ろうと思っている。

今朝畑に水遣りに行ったら、ハイブッシュが1本枯れかかっていた。
そばに溝があり水分は足りていると思っていたが、先日隣の田んぼを干したとき、溝の水も枯れていたのが響いたようだ。

i0
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]