緑枝挿しの一部発根
2004/07/02 (金)

今日5月末に挿し木した分の発根状態を確認した所、写真のように発根していた。
種類は、ホームベルでちょっと早いかなと思ったのだが、挿し木してみた分で、二つのポットに2本づつ挿したのだが、一枚目の太い方は、細いのが1本枯れたので、跡で挿したもので、これはまだ発根していなかった。
二枚目は、ポットのヘリに挿した物で発根状態が良くわかると思う。
このヘリに挿すのは、結構一般的らしく、テレビで見たので、真似をしてみたのだが、休眠挿しの折斜めに挿して一番下がポットのヘリに近い所の分がよく根が張っている様な気がした。
真ん中に挿した物は根が少ないのが多かったように思う。
水がポットのヘリをつたって流れるため水分が多いからだと思う。

i0 i1
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]