ソバ
2004/06/28 (月)

近くを通ったので、一週間ぶりに、畑を覗いた。
ブルーベリーとブルーベリーの間に蒔いたソバが、1mくらいまで成長している。
ブルーベリーが隠れそうだ。
雑草対策と子供の夏休みの自由研究の材料にと蒔いたのだが、ほんとに大きくなった。昨年家の菜園に十粒ほど蒔いたときより、ずっと大きい。
肥料は一切入れていないのだが、表土と一緒に雑草を大量にすき込んだだけだが、これが効いているらしい。
同じ土地で雑草をすき込こまないで排水用に溝を掘った土をそのまま上げて畝のようにした所に蒔いたソバは、ヒョロヒョロで20〜30cm位にしかなっていないのと、大きな違いだ。
何年も雑草だらけだった土地の表土は、窒素分がイッパイのようで、肥料なんていらないみたい。
ただ雑草が沢山生えてくるのが、困る。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]