雨も2日続くとうんざり
2004/06/26 (土)

昨日に続き今日も雨、雨も2日続くとうんざり。
昨日、ノースランドの完熟果が数粒、何者かにかじられた。
食べ方からして、鳥ではなさそう。

今朝、犯人を見つけた。
なんと犯人は、ナメクジ゛でした。
ちゃんと、熟しているのが判るんだな。
まだ完熟果が見分けられない私より、この点ではナメクジの方が上。

普段鉢の下に隠れているけど、雨が降ると上がってくるみたいで、速攻天国に旅立って頂きました。

雨が続くと、裂果が心配。
ブルーベリーは、色づいてくると急激に膨らんでくるので、雨をドンドン吸って益々膨らんで、裂果する。これは生り物には共通の悩みかな。


 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]