又ブルーベリーが増えました。
2004/06/23 (水)

又ブルーベリーが増えました。
今度は、サザンハイブッシュ(南部ハイブッシュ)のサンシャインブルー、ダップリン、オニール、リベールの4本。
このあたり関西地方では、北部ハイブッシュより南部ハイブッシュの方が、気候に合うらしいので、購入した。
この四種類は、味が良いらしいので、選んで見たのだが、購入先は、あるHPで五つ星だった、宍戸園さんです。
HPで見たとおりの完璧な梱包、キレイな苗、迅速な対応で文句なしでした。

このサザンハイブッシュというのは、北部ハイブッシュとラビットアイを掛け合わせて、暖地向けに改良した種類らしく休眠時間が短くてすむのだそうです。
ブルーベリーは冬季7,2℃以下が、北部ハイブッシュの場合1000時間前後必要で、サザンハイブッシュで三分の一から半分くらい、ラビットアイで半分くらいと成っています。
それを満たさないと、実を付けなかったり、成長が悪くなったりするそうです。

家のハイブッシュはまだ7月、8月の真夏を経験していないため、夏を越せるかどうか解らないので、今後サザンハイブッシュに期待しています。

写真で解るように、サンシャインブルーだけが、非常に葉が小さく、あまりブルーベリーらしくない形をしている。
ダップリンは、ラビットアイのような葉。
オニールは、ハイブッシュとラビットアイの中間みたい。
リベールは、ハイブッシュの葉とそれぞれだ。

早速植え替えたいのだが、ちょうどいい鉢が無いので、プランターを作ろうかと考えているとこだ。
用土が多いと、全然成長が違うように思う。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]