台風一過暑い
2004/06/22 (火)

台風一過今日は暑い。
幸い大した風も吹かず、これと言った被害も無く良かった。

でも台風前に、あらかた実を収穫したにもかかわらずいくつか実が落ちた。

家を建て替えた年に植えた柿に、去年初めて実が成り一個収穫、今年はだいぶ実を付けたけど、次々と落ちていきこの風でまた落ちて、残り十数個、いくつ残るんだろう。
柿の根元のネギは、この樹を買ったときから鉢に植えてあったんだけど、根元に植えておくと虫が付かないらしい。
ほんとに今の所虫は見たことが無い。

ラビットアイの葉の色が今日急に、黄色くなってきた用に思う。
昨日の風で葉の痛みはわかるが、どうしてだろう。
数年前の台風の時は、塩分を含んだ風で茄子の葉がすべて遣られたことがあったが、今回も塩分なのか、でも今回は雨が結構降ったのに、関係あるのか無いのか。
でも風当りのいい場所のが、ひどいように思う。

今日ラビットアイのキャラウェイの一粒が色づいてきた。ちょっと早いよね。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]