台風前に収穫
2004/06/20 (日)

朝起きてみると、雨がやんでいて日が出ていたので、ブルーベリーを見に行くと、まだ少ししか風が吹いていないのに、落果しているものがいくつかあった。
この程度の風で落果するんじゃ放って置けないので、収穫。
ほんとは、あと二三日起きたいところだが。
一枚目は上から、
ノースランド12〜17.5mm5個、
ランコーカス14〜16mm18個、
品種不明N14.5〜17mm7個、
スパルタン17〜23.5mm7個、
品種不明@16〜20.5mm10個、
品種不明I14〜19.5mm11個、
残り全部品種不明EH13〜19.5mm59個、
合わせて117個そのほかにいくつか先につまみ食い。
やはりスパルタンは大きい。五百円玉には届かなかったが、百円玉は超えた。味の方は、マ普通かな。
ランコーカスは小さいが、味は良い。酸味は少なめで風味が良い。
Iも酸味が少なく甘い。
EHはやはり酸味がきつい。
@は普通でNは甘い。

二枚目は全部を一つの皿に盛った所で、小皿イッパイ。

三枚目は、一部を風の当たりにくい所へ、非難させた。
台風よ、それてくれ〜。

i0 i1 i2
 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]