バックホーを買っちゃった
2003/10/05 (日)

荒地を整備する為、バックホーを知り合いの車屋から数万円で購入。バックホーというのはユンボとか呼ばれているもんで、早い話建設現場で穴を掘る油圧ショベルと言えば分かると思うけど。このバックホーで、草を表土ごとめくり山のように積み上げて、堆肥のようにしようと言う寸法だ。でも1年も2年も待つ訳に行かんので,土に草をすき込むようなもんだ。そして周囲に溝を掘り水はけが少しでも良くなるようにした。この土地には、水道を引いてないので水が無い。そこで雨水をためる為に2m×3m位の穴を掘った。

 
ブルーベリー日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]