久しぶりにみた鳴門金時
2006/07/17 (月)

ame.gif 実家の畑に4月29日に植えた鳴門金時は 蔓がどんどん伸びてるので 親が蔓返しをときどきしてくれているらしい。

写真@が4月29日の鳴門金時

写真Aが今日の鳴門金時

鳴門金時の横にかぼちゃの花がみえたので 周辺をよくみたら大きなえびす南京があった。
親は「去年の種から作ったけれど まだ実はなってへんと思うで」と言った。
私が「大きな実になってるで」と言うと「へぇ〜 そうなん?」
だって。 写真B

我が家にもどって 茄子やトマト 一個の南京を友達にあげた。
私んちのかぼちゃはこんなに大きくならない。

親は種を蒔く前や苗を植え付ける前にかなりの肥料をいれてるらしい。
追肥をすることはあまりないと言う。
やはり最初が肝心なんだね。

実家から神戸まで用事で車で出かけたがたたきつけるような雨が降っていた。
我が家のプランターのサニーレタスはこの雨でぺたんとねてしまっていた。

i0 i1 i2
 
スパイダーの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]