ラディッシュ
2006/07/13 (木)

hare.gif どんな野菜でも 間引いた後の苗を空いてる場所でまた復活させたいと思う。
な〜〜んかもったいないなぁって思う私はせこい(ケチな)女?
ラディッシュは間引いたあと 空いてるプランターに植え替えた。
写真の3本は全部植え替えたもの。
捨てなくてよかったわ。
この3本はサラダに使った写真@

サニーレタスはほとんど発芽して順調に育っている。
何本かは 100均の種で失敗したところに植え替えた。
全部ではないけれど 植え替えた分も畑で伸びてきている写真A
パセリも順調!近所の人がうちのパセリがもう少し大きくなるのを待っておられる。
お互い持ちつ持たれつってとこかなぁ

胡瓜が今日も6本収穫できた。今までで30本収穫。
昨日と今日の分で胡瓜は約2キロにもなったので 出張から帰ってきてから そのうちの1キロをキュウちゃん漬けにした。
去年も作ったけれど なかなかこれがいける。
ビールにもぴったりってとこかな?(たぶんってこと・・私が呑めないからわからないw)

胡瓜 1キロ
醤油 180cc
みりん 180cc
酢 50cc
しょうが 千切りにする(卵大の大きさ 2個分)
塩っぺ(塩こんぶ) 30g
ゴマ 少々

1、胡瓜は沸騰した湯につけ少しさましてからあげる。
2、また沸騰した湯に(2回目)つける
3、5mmの大きさに切る
4、醤油 みりん 酢 しょうがをひと煮立ちして胡瓜をしぼってしおっぺ ゴマをあえる写真B

i0 i1 i2
 
スパイダーの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]