どうやらアブラムシの糞のよう
2006/07/12 (水)

オクラの葉が穴だらけになってる。
葉の裏をみると透明の小さなつぶがいっぱい。
「虫のようでもないのに・・・」って思った。
職場で 同僚に聞いてみたら それはアブラムシの糞だと言う。
明朝に殺虫剤か牛乳スプレーでもかけてみよう。

朝 うまくいけば花が咲きそうな雌花を発見した。
ここのところ花が咲くまでに黄色くなって落ちてしまってたので、今朝は最後の望みの雌花をみつけて嬉しかった。
2個の受粉がうまくいったかぼちゃは7月中に収穫できそうだ。
ここまでくればたぶん食べれるぐらいになると思う。

しばらく収穫できそうな胡瓜がないと思ってたけれど 今朝 どでかい胡瓜をみつけた。
見落としてたんだぁ 長さが32cmにもなっていた。
後 5本は21cm前後の長さだった。

胡瓜・・・これまでに計24本収穫

i0 i1 i2
 
スパイダーの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]