ゴーヤと胡瓜の葉を透いてみた
2006/07/05 (水)

栄養が葉のほうにばかり行きそうだったし 日当たりもかなり悪くなりそうだったので、 ジャングルのようになりつつあるゴーヤと胡瓜の葉を大分透いてやった。
それと、職場の人からもらった牛糞も根元にいれてやった。
肥料を十分与えてるかどうかで随分収穫が違うらしい。

かぼちゃも 実や実のなるところの茎が土に直接触れると腐ることがあると聞いたので 去年捨てるはずだったすだれをまたひとつ敷いてみた。
すだれの下には石を置き なるべく土との距離を作ってみた(1番目の写真)

胡瓜の収穫が遅れた。
25cmにもなっていた。
あまり大きいと美味しくなくなっちゃうのではないか・・?
もうこれで13本収穫した(2番目の写真)

桔梗あさがお これから蔓を伸ばし始めるだろう(3番目の写真)

i0 i1 i2
 
スパイダーの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]