無題
2014/07/08 (火)

kumori.gif


ヘチマに待望の雌花が咲きました。
先端を摘心し、子蔓を4本伸ばしていますが、ところどころに雌花を見つけていました。
ヘチマは若取りしたら食べられるようなので一度味わってみます。
小学校以来のヘチマ栽培、楽しみやなー。

小玉スイカ3個採りましたがあとまだ5個有ります。
こちらはうまく育てることが出来ましたが、後から植えた中玉スイカはまだ1個。
3回ほど人工受粉したけどことごとく失敗。
今朝も受粉させましたがまた雨ですんで成功の確率は悪くなりそう。

エダマメ4株もそろそろ採ろうか?
8割がた実が入っていれば良いそうで、遅れると味が悪くなるようです。
見た目そんなに沢山実が成っていないかも。
私ら夫婦はアルコールは飲まないのでお嫁さんのご両親に頂いてもらおうかな〜





i0 i1 i2 (1) 一尺ヘチマ(ナーベーラー)

”ヘチマトンネル”の頂点に雌花を咲かせているのを発見!
直ぐに雄花2枚で人工受粉済ませました。
計画通り理想のところにヘチマがなってくれそうです。
一尺だからうまくいけば、30cmになるんですね〜^^
(2) キュウリ

この株は優秀で、8本中一番最初に定植したのに毎日途切れることなく複数本の”真っ直ぐなイボイボの実”を提供してくれています。
葉も1枚1枚用心して観察しているのでほとんど病気にもならず元気。
昨日は追肥の日でしたができなかったので今朝に液肥をかけてあげました。
来週は化成肥料888かリン肥を埋める予定。
(3) 西洋カボチャ

大きくなって来ました。
昨夕に孫が見つけて、「もう収穫で来るよー」と彼が言いましたがそこは堪えてもらいました^^
しかしこの実以来、後から出る雌花は人工受粉は成功していません。。。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]