無題
2014/06/18 (水)

ame.gif ,


トマト尻腐れ病対策『有機石灰の上澄み液』

ジュース用のトマトの実のいくつかにに尻腐れがみられたので対策として作りました。
尻腐れの原因は色々あるかもしれませんが一般に言われているのはカルシュウム不足。
(水が極端に少な過ぎても多すぎてもなるようですよ。)

そこで5Lの水にひとにぎりの「牡蠣殻石灰」を入れてよく混ぜて、一晩置きカルシュウムを溶け出させる。
翌朝上積み水を50㎖汲み、さらに水で2倍に薄める。
これ(100ml)を一株の根元に撒けばOKらしいです^^v

尻腐れを起こした実はもうダメですがその上の実は助かる可能性が出てくればいいです。
畝を作るときにしっかり石灰をやっておくという基本も大事です。
トマトは本当に難しいなぁ〜。。




i0 i1 i2 (1) ハクサイ(ゆめいろはくさいタイニーシュシュ苗70円)

平面から立体的になってきました。
小さい2mmの虫にやられてはいましたが、今日の朝にそれとは明らかに違う多くの糞を見つけた。
探すと直ぐに青虫を見つけご臨終いただきましたm(._.)m
(2) 小玉スイカ

計画通りに2株に6個実が付きました。
もう先端を摘心したので子蔓は伸びません。
しかし孫蔓は伸びるので気がついたら切り落としています。
(3) パプリカ

定植の時ごちゃごちゃになり何色かわからなくなりました。
まぁ赤か黄でしょうが。
あとどのくらいかかるのかなぁ〜?
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]