無題
2014/06/12 (木)

ame.gif ,

早朝は、小雨が降る中、害虫退治。
小さく跳ねる虫がいるので退治しようとすも逃げられてばかり。
それでも何匹かはやっつけ、交尾中のカップル含めウリハ虫3匹、蛾の幼虫2匹、、カタツムリ2匹も退治^^

しかし賢い幼虫がいるもんで、、、青虫と同じ形で黒色。
指を近づけると葉から地面に自ら落ちて逃げるんです。
青虫は息を潜めているだけなので直ぐ捕まえられますがこいつは厄介で、捕まえ方にコツが要ります。

他に上にも書いたが甲虫のように硬く1〜2mmの跳ねる虫たち。
若葉を食べているように思えるんですが気のせいか?
先日嫁と見つけたのは珍しいクサカゲロウの卵でした^^

脇芽を取りたかったが天候が悪いので延期。
最近の食卓には自家製の野菜が並ぶ。
美味しく頂いています、ありがたい♫

i0 i1 i2 (1) 菜園全体。

昨日の続きでサツマイモの畝端にネットを立てた。
完成!これでお隣さんに迷惑がかからない?
奥のゴボウがひと際こんもり。
手前のモロヘイヤの先端を摘心、少し早すぎかも。。
ピーマン11本に化成肥料・油かすを畝肩に施し、土寄せしておいた。
(2) ナス。

臨機応変に変則?三本仕立てにしています。
10本もナスが有るんで細かいチェックは大変です。
外国のナスも有ったが名前忘れた><;

思い出した、ロッソ・ビアンカや^^
(3) チョロギ。

随分成長してくれましたが、収穫は11〜12月。
畑の真ん中に植えてしまったので将来的に引越し、、根野菜だから出来んわ。
先の先を見越して植えないといけないですね。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]