無題
2014/06/10 (火)

kumori.gif ,


害虫天国。
小さい畑にいっぱい虫ちゃんらがおります。

土の中には、ミミズ、ヨトウムシ、ネキリムシ、
土の上には、ナメクジ、カタツムリ、蛙、尺取虫、
葉の上には、蛾の幼虫、ダニ、ウリハムシ、アブラムシ、テントウムシ、カマキリ、
お空には、蝶、鳥たち。。

ミミズ、テントウムシ、カマキリ、蛙のように味方がもいますがほとんどが害になります。
雑草を食べていてくれたらいいのだけれどあまりその姿を見かけませんね。
殺さず近づけないようにするのが一番ですね。

i0 i1 i2 (1) カタツムリ。

ナスの畝にカタツムリ!土の中に潜り潜んでいます。
20匹ぐらいは確認しましたよー。
このこは結構野菜に害があるんでしょうか?調べよう。
(2) 青虫。

二十日ダイコンを美味しそうにむしゃむしゃ食べてくれています。
成長点の芽もやられています。
どんどん大きくなぁれ〜、、なんでやねん!
(3) ナガメ?ヒメナガメ?

ゴーヤにとまっていました。
ウリハムシも毎日スイカの葉に。。。
退治するのはかわいそうな気もするが仕方ない。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]