無題
2014/06/02 (月)

hare.gif


なんちゅ〜暑さやねん><+

畑にトータル10時間!
休みにしかできないことをやりましたー。
季節はずれのカンカン照りにじぃちゃん倒れそうになりながらもやり遂げました。

3畝分の仕事。

残りのジャガイモ収穫 ー 葉っぱ・ロープの片づけ ー 深めに耕作・根っこ、石草取り ー カキ殻石灰・牛糞堆肥や馬糞堆肥入れ ー 耕し ー 腐葉土・バーミキュライト・赤玉土入れ ー耕し ー 化成肥料入れ ー 耕し ー コー○ンで畑関係の小物買い ー 畝作り ー 黒マルチかけ ー 自転車で苗の購入へ ー 10株植え付 ー 支柱立て・支柱組み ー ネット・紐でネット作り ー お水遣り ー 紐で誘引 。。。

合間にもうひとつの菜園の手入れ・水遣りも含め炎天下の菜園で孤軍奮闘でした。
途中暑くて水分を5回も補給し、シャツの着替えも2回。
しかし夕方にきつめの風が出てきて昼間の暑さが嘘のように涼しく感じられました。

i0 i1 i2 (1) ゴーヤ5本定植。

細っそい苗しか残っていなく今後の成長が心配ですが、ゴーヤは生命力が強いので大丈夫でしょう。
見ても楽しいようにアーチ型に蔓を這わせて天井で収穫できるように工夫します。
それにしてもデカイ苗です^^v売れ残り〜

左に写っている、支柱やスコップを入れる筒も波板を買ってきて手作り♫


(2) キュウリ5本定植。

こちらも最後の6株中本5株を購入、もうどこを探しても売っていませんでした。
私が購入していたら、後から来たら女性がキュウリを求めて来店、売り切れ、、、すみませ〜ん^^;
手前の一畝の定植は時間的にできませんでした。
(3) 小玉スイカがピンポン玉に。

そろそろ追肥のタイミングですね。
人工授粉の成功率は3割ぐらい。
間引く手間が省けそうです、負け惜しみ。。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]