無題
2014/05/31 (土)

hare.gif


トウモロコシはその昔、戎さんの夜店でアルバイトをしたときに焼いて売っていました。懐かしい^^
そのトウモロコシが今朝花粉を飛ばしていました!うぉ〜っ
しかし、見ていたら全然下の雌花に落ちず横に飛んで行っていました><;どうしたら確実に着くの?

今日の早起きは報われて、小玉スイカに人工受粉(2個)出来ました。
伸びてきた蔓の誘引と無駄な蔓のカットにウリハムシ退治、も行いました。
スイカ、何個できるか楽しみー。


i0 i1 i2 (1) ミニひょうたんとカボチャ!

ひょうたんはミニだから軽いので天井で吊るし育てる。
カボチャは地面で這わせるのとミニスイカのように少し上で吊るして育てるのと二段構えで。

尚、カボチャは前任者が育てたかぼちゃの種が落ちて出てきた株です^^
(2) 菜園のお隣さんにいただいたレタスが元気になってきた。
アブラムシ封じにストチュウ効果絶大です。
まんべんなく振りつけています。

その向こうの茂みは、ゴボウです。
こんなに大きく茂るとは思っていなかった。
はみ出してきたので柔らかい支柱?で止めておきました。
(3) バナナピーマン!

やっとこさ大きくなって来ました。

以下参考

バナナピーマンは淡い黄緑色の細長いピーマンで、普通のピーマンほど苦味がなく、ほんのり甘みが感じられます。
通常売られているものは黄緑色の状態のものがほとんどですが、熟すにしたがって黄緑色からクリーム色、黄色、そしてオレンジ、完熟すると鮮やかな赤色になります。

果肉はピーマンというよりはパプリカに近い感じで厚みがあり、糖度も8度位まであがります。程よい歯ざわりが楽しめます。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]