無題
2014/05/23 (金)

kumori.gif ,


今朝は、ナスとキュウリの畝にネットを張りました。
ネットは100円ショップで108円(当然ですが)で購入。
高さは65cmで長さが3mも有るので丁度良かったです。

市民農園の顔見知りの方に二度目のレタス(白)の苗をいただきました。
植えるスペースがなかったので畝肩に植えておきました。
レタスは孫家族に好評なので有難いです。

30日で収穫できるダイコンなるものがあったので種を購入、これまたナスの畝肩に種をまいておきました。
ナスが出来るまでには収穫できそうなので邪魔にならないとは思いますが、どやろか??
二十日ダイコンみたいなものか。




i0 i1 i2 (1) ジャガイモ!

昨夜と今朝、キタアカリ3株収穫。
1株に、超赤ちゃんジャガイモも入れたら19個も付いていました。
孫ちゃんたち喜んで食べてくれるかな〜

(2) 朝からネットを張る。

この畝の端っこに30日で採れるダイコンの種を植えた。
思いつきで。。
喧嘩せずうまく育ちますように。
(3) テントウムシダマシ!

テントウムシのように肉食ではなく草食のテントウムシで、ナス科の植物を好んで食べるので害虫です。
見つけたのはダイキの苗売コーナーのナス苗の上。。やっぱり!!
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]