無題
2014/05/16 (金)

hare.gif


スズメのイチゴへの被害が多いので、防鳥ネットを!
ネットは、100円ショップで150cm×150cm(目合18mm)の製品があり、丁度でした。
スズメさん、美味しいイチゴを食べられなくなってごめんね^^;

元気のない一つのトマト苗に、10倍に薄めた牛乳を与える。
木酢液をピーマン・レタス・ソラマメのアブラムシに散布。
ジャガイモの葉が茂り過ぎたのでロープで起し、根元の風通しをはかる。


i0 i1 i2 (1) ナスビ!(ナス科)

三本整枝にするための支柱を立てました。
初めてなんでこんなんで良いのかな?
三点の交差部分はもう少し下かな?どう見ても高いな。。
(2) 小玉スイカ!(ウリ科)

成長してきたので紐を三段に増やしました〜。
スイカの蔓が紐にクルクル巻きついていました。
支柱は細すぎかな?


イチゴ!(バラ科)

奥のイチゴの畝の部分に防鳥ネットを被せました。

(3) ソラマメ!(マメ科)

そろそろ収穫よろしおまっか?さやの中に豆が2つほど。
河内一寸ソラマメとミンポーそれぞれの品種共に垂れています。
サヤに光沢がではじめました。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]