無題
2014/04/10 (木)

hare.gif ,


下に写真の問題あります^^

朝夕は畑で草取り。

仕事帰りプロの野菜農家?の方がソラマメの摘心をされていたので、厚かましいが畑に入らせて頂いて少しお話を聞かせていただきました。
最上部を5〜10cmカットしたらいいとか作物のそばの草は抜かない方がいいとか色々参考になることを聞きました。
初心者はベテランの人に聞くのが一番ですね。

昨日、市の方から「家庭菜園利用料納付書」が届いていましたが年間18100円!!
値上がりと消費税アップでどえらいかさ増し。
しかし、月1500円、1日50円・・・考えようによっては安いか?

しかし嫁は畑に関心なくなったなぁ〜
人にやらせたままや。。
いつのまにかここのHPも見もせず。


マラソンは、90分15kmのジョグ。
坐骨が痛いのと冷たい風が吹き荒れたので120分走れず挫折。明日は完全休養。

i0 i1 i2 (1) タマネギ!

12月に定植したものがぽっちゃりしてきました。
11月に定植したものは深植えしすぎたようなので土を少し取ってあげました。
(2) さて問題です^^

この写真に、チョウチョが二羽いますが何処にいるか解りますか?

簡単?すみません〜
(3) 卵!

上のチョウチョが産んだと思われる卵が春キャベツの葉裏でいっぱいみつけました。
可哀想ですけど潰しました。
ネットをしたほうがいいかもですね。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]