そろそろジャガイモの種つけの時期?
2014/02/02 (日)

ame.gif


最低気温 11度 2月最高気温


雨のち晴れ

じゃがいもの種つけのそろそろ時期でしょうか?
インカ?赤っぽいじゃがいも?
Oさんの話がわからない。
宝塚ダイキもたくさんのじゃがいも種が出てましたが、
どれを購入するのでしょうか?一個どれぐらいの大きさ?
とにかく初めての経験ですから、農家出身の指導のもと、
あれこれ考え悩む。まあ初めてなんだから、
少し出来たぐらいでも大喜びなんですが、
20年も前に自宅マンションの庭に腐りかけ植えたら、
直ぐに芽が出て驚きました。
土も何も耕やかさず肥料もなく、それでも出来るの?と
びっくりしたものですけれど、結局食べませんでした。
そんなのであまり土をいじらない方がいいのはわかっています。
でも、農家さんの話を伺うと…。
堆肥は重要だそうで、伊丹のJA(消防署の隣)で
「野菜にグー」というのと、「乾燥牛糞」のこの2点を購入し、
20リットルバケツに半分づつ入れて畑に撒くらしい。
@最初に軽〜くパラパラと苦土石灰を撒きます。
A堆肥の入ったバケツ20リットルも撒きます。
B土を耕し堆肥と混ぜ合わせます。
C一週間ほど寝かせて、種じゃがいもを植え付けます。
という手順です。
これから準備して作業はいつになりますか?旦那さんと相談です。



i0 i1 i2 (1) ソラマメ
(2) ルッコラ
(3) 水菜
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]