白菜あと4株全部収穫祭
2014/01/04 (土)

hare.gif


最低気温 5度

白菜4つ残りの収穫でした。あとの畝には、チマサンチュを綺麗に植え替えました。
雑草が生い茂っているんですが、なんせ年末で忙しくて手入れが出来ていません。
他の畑の方にご迷惑と思います。申し訳ないです。
明朝には、丁寧に作業するようにします。

さやえんどうひとつ植え込みました。
畝間の通路にもみ殻を撒きましたので、雨が降ってジュクジュクが治まります。
もみ殻をもらってきて、大量にわけぎや細ネギ、玉ねぎ苦情ネギへ撒きました。
年末には、Oさんが私どもが忙しいので、玉ねぎにチッソが多いと良いと言うので、
油かすを玉ねぎ400株に地表面へ普通に撒いてくださいました。
玉ねぎは、2月の始めに第一回の追肥を行う予定です。

101液肥は、玉ねぎと大根以外総ての作物に撒いています。

自宅に最後までポリポットで、育てていたさやえんどうを明日畑へ移植します。
もう諦めていたポットですが、水だけはやっていました。
でもブロッコリーのようにならずに、上手く実を育てられるのでしょうか?
今回初めてのブロッコリーの種から育てても、花蕾が増えずに、
早くから茎ばっかり成長してしまいました。
本当に難しいです。なぜこうなるのか調べたいものです。
種が出て苗が育っても、実をつけるやつは、その実が上手になるか心配です。


i0 i1 i2 (1) 玉ねぎの畝に油かすと籾殻。
(2) ハクサイの収穫後にチマサンチュ。ルッコラにリーフレタスも。
(3) アスパラガス
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]