そら豆の発芽が11ポット中9ポットまで発芽し感激!
2014/01/02 (木)

hare.gif


最低気温 7度


気持ちのいいお正月です。
久々の畑では、株の手入れをしました。
そら豆の苗ですが、11/21にポリポットで種を蒔きました。
でも、本当になかなか芽が出ず、諦めかけていたんですが、
12月半ばにポットのまま、畑で発芽を待ったらいいと言う
意見を取り入れて、発芽を気長に待ったのが、ほんとうに良かったです。
なんと、11ポット中9ポットまでしっかりと発芽していまた。
2ポットだけはまったくその芽が出る気配がないので、
処分しましたが、発芽したそら豆たちは、ポットから外して、
畑へ定植してようやく成長を臨みます。
ほんとうに簡単に、そら豆のポットを芽が出ないからと処分しないで良かったです。
今年は、またポットで育ててから畑へ移しますが、種まきは、
もう少し早めに種を蒔くようにします。
これから本格的な寒さが増して来るので、葉や茎が霜や雪にやられないか心配です。

ブロッコリーですが、花蕾が成長しすぎて、花が咲いてしまいました。
慌てて大きくなった花蕾を収穫しましたが、次々で来てくる花蕾も大きく、
また直ぐにはなをつけそうです。
周りの畑ではそんな花をつけてるブロッコリーはないんですが、
なんせ初めてのブロッコリーも、種から育てたので、
芽が次々出て楽しかったです。
結局、発芽したら、なるべく早くに畑へ移すのがいいんでしょうね。
種を蒔くのも7/22でしたが、8月の頭にして時期を変えて蒔いてみます。
ブロッコリーの花蕾に花がつくのは、とうがたつと言うんでしょうか
大ぶりで、口当たりがもしゃもしゃした感じの、こんなのスーパーにはありませんが、
でも種から育てたという感激で美味しかった。
こんなのが出来てしまっても楽しいんです。でも、今年は頑張ろうっと、

i0 i1 i2 (1) ソラマメの苗
(2) 種から育てたソラマメの苗9株
(3) ソラマメの苗はビニールの中で育っています。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]