そら豆の5株の苗を成形カットする
2013/12/30 (月)

hare.gif


ダイコン1本収穫(孫が抜く)


昨日に続き、空は青空
早めにゴミを全部だしてから、掃除をしました。
明日もかかると思う。 明日の9:00からは、
おせちとオードブルを取りに杭瀬の商店街まで取りに行く。11000円
どうーだ!やっすい。

そら豆は、ひと株を3本仕立てにしたら、たくさん実がつくと
春日農園の亀田さんい聞いたので、今畑にある5本だけ、
中央をカット。
あとの畑に植えたままのポット苗は10株はそのまま放置、
また正月になってちゃんと仕立てます。
畑に栽培しているほうれん草の成長が悪いので、
追肥をしていないのが、成長に影響しているのでしょう。
これも正月にちゃんとやります。


昨日の餅つきののし4本を切りました。ふにゃふにゃで一部固く
底が柔らかいので、非常に切りにくいが、Tちゃんがやかましく言うので、
無理に切りました。切りながらつまみ食い。
それを姑らに配ると4つ袋に入れたらええねんね?
じゃ、もう少し固くしてから袋に入れないとくっつくわ。
しかし、つきたても美味しいし、一日たってもまだ少し柔らかいから食べれる〜
これからトライアルで買い物です。
海老の天ぷらとそばで15円を個にしよかな。
信じられない安さでしょう?

今日は、コーチャンのお葬式が11:00からだったが、
行けなかった。いつも母を気にかけてくれて、
とても優しいかたでした。一度癌の手術をして、
また再発してと入院をと言う矢先にポット亡くなった。
苦しまずに逝かれたのが、せめてもの、救いだったでしょう。
心の中でお祈りをしてそして永遠にさようなら。
また、きっと会いましょう。


i0 (1) ランニングクラブ忘年会2

孫参加^^
(2)
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]