友人宅にて恒例の餅つき
2013/12/29 (日)

hare.gif

朝の早うから、友人宅で餅つき
前日から5キロのもち米洗いで19:00から開始
粒あんこにきな粉に青海苔と海老入りそれに丸もちをしました。
旦那さんとは、いつもKさん宅まで車で行って、途中の道の駅で、
野菜やら、正月用の花やら、それに産みたて卵を買ったりして、
Kさん家族で総勢35名と旧家なので、広々していてそれは楽しかったんですが、
どうも今年は、Iさんの旦那さんとKさんの旦那さんが仲たがいになって、楽しみのお餅つきは、おじゃんになったのでした。
それで結局、今日Iさんの家族とだけ餅つきをすることになって大忙しです。
Iさんの旦那さんは、いつもはで〜んと座ってはるのに、
自分ちのキッチンなので、私ら女に汚されたくないので、
ちまちまウロウロ、口もうるさいので、ぜ〜んぶやってもらいました。
でも、心配してましたが、流石に上手なんで驚きましたよ。
うちの旦さんやったらあんなにテキパキでけへんのとちゃうかな〜
お餅つきは楽しかった。でもさっさと帰りましたが、
あのあとのかたずけは、旦那さんがみな1人でやらはったんで、
怒ってはるんではないんかなぁ〜ちょっと心配。
餅って冷めるとすぐ固くなるので、あの持ち箱にまな板にと餅がついてた?
大丈夫やったかな?
17:00には、帰宅しました。
杭瀬の商店街に寄って、おせちとオードブルが安くて美味しいと
Iさんから聞いてたので、そこに注文して30日に取りにいきます。
1段のお重5000円とオードブルを2つ注文
オードブルは、息子らに渡す約束をしました。
これも楽しみ。作るのもしんどいので、いつも購入。

掃除は、まだ溜まってるので、明日のゴミ出しで年内最終で、
出来るだけ出してしまおうとこれから少しかたずけます。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]