淡路の農家さんから淡路玉ねぎの苗をいただいた〜
2013/12/28 (土)



久々の青空で気分もウキウキ
でも、北の空はどんよりとして、今にも雨が降り出しそう。
今日は、伊丹の斜向かいの酒屋さんから玉ねぎの苗20株をいただいた。
もっともらえるんだけれど、もうこれ以上は栽培できないので、
先に植えた400株のたまねぎは、淡路さんではないと多分思うので、
葉が大きくなると信じて、どんなに美味しさが違うのか、
食べ比べるのも楽しいな〜ってことになりました。
今回の玉ねぎの苗は、丁度小ぶりで大きくなり過ぎず、
しっかりしたもので、何か違うな〜と眺めて感心しきり。
でもいくら繁々眺めても、うちら素人だから、始めての玉ねぎ栽培も
最初から成功するかのようにど厚かましい態度で、
まあ80%できればおんのじです!!でも、頑張ろうっと
夕方から、主人と孫のS君と植えて楽しかったようです。
4日ぶりの畑で、こんなに空けたのは初めてでした。
ブロッコリーはどうだろうと、もう収穫できるので、
お願いしました。帰ってきたので、見たらなぁ〜んと花が咲いてて、
あっけにとられましたが、トウがたったような感じです。
嫁っ子もすごく楽しみにしていましたが、これではあげれないかなと、
落ち込みましたが、でも、塩茹でしてそのまま食べたらおいしいではありませんか!
奇跡ですが、ちっとも苦くないしエグミもなく美味しい。
でも、嫁っ子には、買ってきた新鮮なブロッコリーをわたしました。

今日は、朝から尼崎市の農業振興春日農園の大根の収穫日でした。
20名に夫婦連れで総勢35名で、大根を抜いて、それから
人参も畝一列全部収穫しました。
亀田さんに人参の葉の食べ方を聞いて、胡麻和えや、白和えにするように教わりました。
収穫は、凄い量です。楽しくって仕方ない。
自分の畑では、こんなに大きな物は無理です。
肥料やらなんやらコツを教わりました。
そら豆の苗も、3本仕立てにするんやと聞いたり、
そのまま一本でもいいけれど、広がった方がより多く収穫が見込めるとのこと。
亀田さんとこより苗は小さいので、もう少し伸びたら、真ん中をカットします。
グリンピースの苗は、寒冷紗をかけたり霜よけをするけれど、
そら豆を笹で風除けつくったりせんでもええそうで、
うちは霜よけを作ったので、もうこれでいきます。
来年は、亀田さんとこみたいに、グリンピースを作ります!!
亀田さんとこの畝は、フッカフカなんですよぉ
憧れますこの畑。どうもゴルフばっかして、腰を痛めてほんまに〜。遊び人や。

ほんでこれからI友人の家族宅へ明日の餅つきの準備に行ってきま〜す。
忙しくって楽しいです。
この家族ご主人もええ人で、子どもらも成人していて、
素直で、賢くて優しくて、今から楽しみ〜
こんなに幸せでええんかな〜 あ〜幸せもんだわ

i0 i1 (1) 新しく植えた淡路産タマネギ25本!
(2) ランニングクラブ忘年会1

孫、人生初忘年会参加^^
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]