年末てんわやんわの大騒ぎ〜
2013/12/27 (金)

ame.gif


冷たい雨がシンシンと降り、昼から上がり曇り空
朝から正月用食事の買出しと、まだ少し残りの宅配便を
セブンイレブンへ持込みしたら、まだ8個あるのと、
送り状を書いている間に集配のトラックが来てしまって、
アウト、明日の発送で到着が明後日と、別に生ものでないのでいいですが、
大幅に遅れてしまうこととなった。知人にそんなに大量にあるのだったら、
もっと早くにやっておくべきだったと叱られ、
小倉山荘なら12月入って直ぐに出さないと無理って、
そう言えば今回も、郵送なら来年の4日からとなっていました。
もう来年からはそうしよう、いつも忙しくて母がいると一年が
あっちゅう間に、早く過ぎるようになってしまった。
今年は、嫁っ子が第三子が出来たと教えてくれて嬉しく思った途端。
もう、生むとてっきり思ったけれど、そうではなくてお互いこの先、
暮らせるかと悩む始末。そんなんお腹の子が可哀相やろうがぁ〜
生む産まないと夫婦が悩み。嫁っ子は実家に先に相談しているので、
こちらは何も言えないが、これまでのような
暮らしぶりは難しいのではないかと伝えた。
もっとつつましやかに生活せねば、3人の子を育てあげるのはしんどい。
洗濯物も冬場なので、汚れているか汗はかいていないかと、
丁寧に見ながら、なるべく下着だけ洗う。これを汚いと言う嫁っ子。
何でやねんー!バスタオル一人一枚を極力使わずして、
一日一回洗濯機を回し、風呂の排水を使い。2日に一回でもいいのでは?
と言ったら目を剥いて驚いていた。私だったらスーパーなどの、
捨ててあるキャベツの葉をもらってくる神経の太さはあんねんけど。
料理のレパートリーを増やして、素材を徹底的に使い切る工夫。
お菓子を購入せずに、全部手作りに息子の昼弁当も必ず作る。
それには、作った料理を少し除けて冷凍にして、お弁当のおかずにする。
面倒と思う日もあるので、1週間分をパックに詰めて、毎日作らない工夫も必要では?
子どもが小さいうちに、教育費として貯めれるうちに貯金することなど考えた方がいいと。
細かいことだが、幼稚園だったのを、保育所に入れることも考えて、
収入もこの稼ぎでは少ないのでは?
子どもがある程度の年齢がきたら、共働きするという
根性があればなんとかなるのでは?と思った。
いつも無計画出産で、息子夫婦はなんでちゃんと出来ないのかと。
今までみたいに大きな喧嘩をしていたら、売り言葉に書い言葉となって、
激しい仲違いになりそうでそれが怖い。
私は、とにかくいつまでも仲良くしてもらいたいだけ。
2週間前は、妊娠中のイライラが頂点に達したようで、ガミガミと
姑の私に当たってきた。それも二人の会話から昔のことを持ち出してくるし、
あんまり面倒くさいことはやめてほしいことと、
いつまでもぐちぐち思っとらんと何でも言うように言った。
昔の気に入らなかったことを言い出すので、
それはちょっとおかしいでしょう?とたしなめた。
なるべくお互いが言い過ぎない程度に、気を悪くしたら、
その時に話すようにしようというのは、どうかなと提案したら、
そうしますってことで一件落着した。
子どもも3人目も生むようだし、今後のこともある程度まで考えて、
なんとかなると思わないと、今暮らしてる生活まで壊れてしまう。
親もいつまでもこの世に元気でおれればいいけれど、
そういうわけに行かないので、夫婦でいつもよく会話をするように、
特に息子に話したいけれど、クリスマス会に現れず、実家にも顔を出さないし、
携帯にかけても、仕事中だと怒り出すし。
こっちにばっかり負担をかけてくるので、
毎日、晩ご飯を作ってやり、二人のお風呂を入れて、
洗濯物をしてやり、掃除もして手伝っている。
せっかく息子らの家にも堂々と行けるので、内心は嬉しかったが、
毎日姑に何時間も、押しかけられるのは嫌なようで、
出鼻をくじかれるというか、毎日こられるのはちょっと〜と
勝手なことを言うので、こっちもストレスがかかるぅ
良いように嫁っ子に使われとる旦那のようには動けないわ
毎日のように、孫の長男を風呂屋に連れて行き、美容室まで
二人乗り自転車で出勤して、昼食を食べさせて、遊ばせて、
ウンチの世話もしてやる旦那って?? ほんま
こんなお人好しのアホなじーじおるのん??( ̄^ ̄)ゞ
息子このままでええんかい








 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]