もみ殻を武庫之荘までもらいに行きボカシ肥を作る
2013/12/25 (水)

hare.gif


武庫之荘の知合いの田んぼまで、旦さんともみ殻をもらいに行きました。
暗い中田んぼで手袋して、ナイロン袋へ詰め込む二人の姿
こわ〜い(´Д` ) でも、来年分もたっぷりといただく。
ボカシ肥をこれから作ります。
鶏糞12ℓもみ殻6ℓ米ぬか3ℓ赤玉土小粒9ℓ水10ℓ〜15ℓ
水は、手で握って湿りけが感じるぐらいの硬さにする。
土嚢袋に詰めて、時々切り返し、一ヶ月の発酵を待つ。
これを2月の玉ねぎの追肥に使用。
2月〜から3月の霜が降りる時に何度も寒起こしを行い。
天地返し土がさらさらのふかふかになるように何度も行う。
お礼肥を入れる。1m2辺り4ℓの堆肥を入れる。
うちは、25m2なので、1畝20ℓぐらいの堆肥を予定中
そら豆とさやえんどう、玉ねぎの畝以外は総て寒起こし。

i0 (1) 孫ちゃんお店に来る
(2)
(3)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]