信州なえ屋さんでリーフチコリーも購入、寒冷紗の中で日光不足?
2013/12/22 (日)

harenotikumori.gif

リーフチコリー、
なえ屋さんから送られてきたので、畑で育てる。
大きくなったらレタスと同じなのかな?
マヨネーズをつけて食べるのかな?
なんか、すっごく楽しみ
店の前の酒屋さんのご実家が、淡路島
当然、美味しい玉ねぎの産地の為ノウハウもご存知
20球だけ頼んだそう。
えッ(; ̄O ̄)もっもっともらわんかいっ!旦那
たくさん玉ねぎを始めて植えましたが、(玉ねぎ苗390本)
農家さんで100% 市民農園なら結球80%??そんなぁ〜
明日は42kmマラソン大会に参加予定。
しかし微妙に風邪ひいてしまった。
今日も仕事ですので帰ったら早急に寝ます。

毛糸玉

手芸店で手編みのセーターを見つけて、
そんなものは自分で作るなんてとても出来ないので、
バーゲンで売ってくれないのかと交渉するも、
生徒さんの作品なので売れないとのこと。展示品
とても素敵なんです。それととてもあったかい。
買えないので、簡単なメリアス編みで真っ直ぐ編む
だけで何か出来ないかと尋ねたら、これなら出来ると
推めてくれたのが、モヘアの12号棒針編みモチーフでした。
これは、大きな胡桃ボタンひとつだけで、襟もあるように見える
らしいです。そんなら作れそうと買ってしまいました。
棒針12号、毛糸玉ひとつと会員500円入会金を支払って
締めて2200円でした。
早速編み始めてこれで6時間かな?半分まできました。
これで大丈夫かな不安ですが、もう少しで終わります。
今度は、深夜に100円欣一に出かけて、ほんまアホです〜
次の為にウール100%?(ほんまに〜)
グレー色毛糸玉を5個と一番でっかい棒針を購入しました。
さて、なにを作ろうかな?イヤイヤおんなじのまたする魂胆で〜す。
編み物って本当に楽しいな〜   っでっでも手ぇ痛い!



i0 i1 i2 (1) リーフチコリー!

サヤエンドウの不織布の中に入れていたが色が薄く?なったので出してやりました。
(2) サウナ中のソラマメ!

朝露でビニールの中は蒸れ蒸れ。
お水をやらなくてもいい水分補給になりそう。
また一つ発芽を確認。
目視で5つ目。
(3) 早生タマネギとミックスレタスたち!

この畝から朝日が当たり始めます。
ソラマメ・春キャベツの畝は最後となります。


 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]