玄関先の園芸もまたひとつ盛り花が増えて綺麗にしました。
2013/12/21 (土)

ame.gif .雨から曇り空が続く

風は夜まで少なかったですが、夕方から深夜と風が出てきました。

日中、昨日ホームセンターで購入した
ストックビンテージラベンダーピンク、紫の盛り花を購入。
ストック八重咲きベイビーハイダブルホワイトも可愛いです。
これって寒さに強いけれども、霜に弱いらしいです。春秋に咲くんですね〜
シクラメンの花が、水切れをおこして萎れてしまっていたので、
おお慌てで大きゅう処置をしました。荒療治ですが、
花だけてっぺんに寄せ集めて、紙で巻いてテープで止めて、
一晩そのまま我慢させます。
見事朝には、元に戻りました。良かった!!
二重底になっていて、底に水を貯めて吸い上げさせてるのですが、
水の量が見えないのでわかりません。
冬場の室内なので、控えめにやっていたのが失敗でした。
これからはカレンダーにつけて、日を決めて水の管理を行います。

畑は、主人がいつも見回ってくれているので安心です。
昨日、美容院の玄関先にも盛り花を飾りましたが、
盛り花ひとつと他に近所の花屋で2株買ったので、花台も用意して、
美容院を閉める時には、店の中へ入れてねとお願いしましたら、
盛り花を飾った時は、すごく感謝されましたが、
いちいち帰りに終うので、鬱陶しいようです。
仕事増やしてもうっとぶつぶつ文句がでてました(^^)


i0 i1 i2 (1) サヤエンドウ豆! 菜園A

30株の赤ちゃんがトンネルの中で寝ています。
(2) ブロッコリー! 菜園@

脇芽の花蕾も豊作♫
(3) キャベツとタマネギ! 菜園@

大きくなってます〜^^v
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]