待ちにまったブロッコリーは、7/22種から
2013/12/20 (金)

harenotikumori.gif .

ブロッコリー
やっと先端の花蕾部分が、コップの大きさまでなった。
近隣の畑では、とっくに一度目の収穫終了。
脇芽が育っているのにと羨ましく思っていた。
でも、来年もきっとまた種から作るつもり。
15粒の種から10株成長したので上出来です〜
うちももう少しで収穫ですよ。
味はどんなかな?美味しく大きく育ってほしい。
ほんとにもうこれぐらいで、一度目の収穫をした方がいいのでは?
でも、旦さんはまだまだ…と。

昨日作った盛り花のひとつを、これから美容院へ持っていき、
玄関先へ飾ります。お店が終わる頃には、店舗の中へ移動してもらいます。

第二菜園に置いてある物入れのバケツに可愛い飾りをつけます。
あまり置いてはいけない決まりがありますね。
水が入らないように、入り口はきつく閉まりますので、
防水手袋、ハサミ、タコ糸、固定バンド、ブラシ、マジックなど入れます。
苦土石灰12ℓ、完熟鶏糞950mlも瓶で入れます。
まだ菜園では、鶏糞を入れるかどうか、害虫菌も多くなるので迷っています。

市民農園では、農機具がロッカーの中にありますが、
半円形の片鍬が無いので困ります。
何故かと言うと、これで畝の周りの雑草を一網打尽に出来るからです。
雑草は天敵と思っています。
畑で見つけ次第引っこ抜いていますが、近隣の畑では伸ばし放題。
これだといつまでも雑草の種が飛んでくるし、見た目も悪い
と思うので、直ぐのお隣さんへはこっそり雑草を引っこ抜いてます。
溝の辺りも綺麗に清掃します。脇道も雑草を取り除きます。
何故か管理人さんが、よくうちの畑へ出向かれるので、
余計に雑草に神経がいきます。とにかく畑を綺麗にしないと。
母の実家は、先祖代々農業一筋、JA氷上です。
田舎のやり方は、農薬を必ず使っているので、あまり参考に
したくないのですが、牛や馬がいた大昔は、それら糞尿と人間の堆肥、
畑の土地と田んぼは全然違う土地です。畑も田んぼも土が違うので、
今でも、作物が大きく甘く美味しいんです。
もちろん水も美味しくそして、土が違うので米も素晴らしいんです。
で、おじいちゃんが、いつも農機具もピカピカ、畑も雑草もなく綺麗なんです。
一日中畑で作業をしていたようです。
小さい頃を思い出しては、こうだったああだったと思考錯誤です。
あ〜あ〜おじいちゃんが生きていれば、色々と教えてもらえるのに。
本に書いてあるだけでは何か違うので。なんか。






i0 i1 i2 (1) 嫁が作ったみたいです。
(2) ソラマメ! 菜園A

畑のビニールトンネルの中で、ポットごと土の中に埋めていましたが、3つだけですけれども昨夕発芽を確認できました。
発芽はほぼ諦めていただけに嬉しいです^^
遅れていますが頑張って成長してくださいね。

(3) 壬生菜と日野菜カブ! 菜園@

こちらも成長が遅いけどじわじわ大きくなって来ました。
菜園@のブロッコリーもコップサイズまで膨らんでいます。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]