ポリポット栽培のそら豆を畑へ移して一部芽が出た?
2013/12/19 (木)

ame.gif


今日もまた雨、懲りずに菜園へGo!
旦さんが、せっせと寒冷紗を一人でそら豆の畝に掛けてくれたので、
まだかまだかとやきもきしていたら、一部芽が出たとの知らせ?(#^.^#)
ほんまかいな?あったかいふかふか土の中で、蘇ったそら豆たち。
ポリポットだけだと、可哀想に寒かったのね〜
ポリポットの中では、芽が全然出ていなかったけれど、
ポットの底には、根が付いているようなので、思い切って、
畑の移植に決めて良かったです。
でも、発芽率100%とはいかないでしょうね〜
ところ処の穴あきビニールはどうするねん?と旦さんが聞いてくるけれど、
そんなん知らん、第二管理人Fさんが、寒冷紗か害虫除けシートの
どっちかに真冬の雪除けか、霜よけの為に上から掛けてもええよと
教えてもらったので、旦さんへダイキで購入して渡しただけ。
ほんまこのビニールだけでもええんちゃうのん?
せも、日中暖まりすぎて、ビニールの中は蒸れるかな?
ビニールハウスのようなものかな。

昨日逃走した飼い猫はなとちゃんは、無事昼前に帰って来ました。
隣の給湯器とうちの窓に、簾を巻いて固くして置いたが、
それは何処にもなかった(´Д` )
お隣は、大変な猫嫌いなので、うちの子達がもし出会ったら、
とんでもないことになると思われる。
まあうちの子らは、室内飼い猫なので、滅多に出会わないけれど。
こ〜んなに可愛い猫ちゃんらをどう〜して毛嫌いするのか、
理解に苦しむ。嫁っこも犬は大好きだが、猫はダメ。
犬も猫も鳥も馬も牛も魚もジンベイザメも鮫もみ〜んな大好き。
共通の言語があればいいのに。
牛や豚や鶏は美味しいけれど、極力食べたくない。
野菜も口にする時は、生きてる物をいただくので感謝して食す。
この世の生き物の総てが好き。

シクラメン3800円が → 780円
同じくミニシクラメンのアニマルプランター小付き
2100円が → 700円 とどちらもお買得になっていたので、
シクラメンの肥料と共に購入。
早速、自宅でシクラメンの手入れ
この手入れ次第では、なかなか立派な物にまだまだ出来るんです。
明日は、日当たりのいい、西の窓辺へ置いてやりましょう。
それから旦さんの美容室の前に置く、正月用の盛り花を作りました。
ビオラ(信州なえ屋おまけ)、白いミニシクラメン、金魚草ピンク、など7種類
これも盛り花を購入すると1980円もするので、自分で作れば980円
鉢やら培養土や鉢底石やら飾り物やらは自宅にあったもので、
これを買ってたら2500円もして大損です。
来年は、花も種から育ててみたいです。
これまでは、パンジー、ビオラ、チューリップ、ヒアシンスだけです。
挿し芽もどんどんやってみたいです。
挿し芽は、面白いように根がつくので、今までは小菊、マリーゴールドです。
小菊は、仏壇のを失敬して育てます。
挿木もやってみたいです。手始めは何からが簡単でしょうね。





菜園@

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし

収穫・なし


菜園A 5m×4.9m

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし
   

収穫・なし




i0 i1 i2 (1) 左・サヤエンドウ、右・春キャベツ

春キャベツ10本は全て本葉5枚。
(2) 手前・春菊、奥・水菜

水菜は移植後は萎れていたが少し元気を取り戻して来ました。
頑張ってね〜
(3) 小春ネギ、細ネギ、九条太ネギ、ワケギ・・・。

小さいうちは見分けがつかん!!
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]