寒冷紗も2畝に取り付け朝から晩まで大雨これで完成!
2013/12/18 (水)

ame.gif .

畝の元肥には、完熟腐葉土たっぷりと牛糞堆肥のみ。
完熟鶏糞も一応用意しているので、追肥の時地中深く施しする予定。
凍えるような寒空、朝から豪雨のようなきつい長雨が降る。
深夜、自宅飼い猫はなちゃん雄が、窓から飛び出し逃走。
この凍える寒空の下とても心配。
普段自宅飼いの為外に出さず、いつも外を眺めていた。
なにを思ったのか、こちらが目を離した隙に、
網戸を蹴破り一目散に脱走、明日早朝から探さねば…。

菜園@

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし

収穫・なし


菜園A 5m×4.9m

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・サヤエンドウの苗を8株追加
   

収穫・なし


二週間前に、菜園Aで初シャベルを入れたが今日で全て植え付け完了しました^^
菜園@とAで何種類植えてるのかなぁ?


朝は雨でしたが、濡れながらサヤエンドウの苗の追加定植。
これで30株に!!
株間は30〜25cm間隔の広め。

i0 i1 i2 (1) 菜園A全体像!

一週間で全て植え尽くしました(๑≧౪≦)

奥から、、、

畝1 ー 早生タマネギ180、リーフサラダミックス16
畝2 ー タマネギ、分葱、細ネギ(嫁が種から)、九条太ねぎ、F1・小春ネギ、リーフレタスハンサムレッド5、サラダミックス1、ステックブロッコリー1、チマサンチュ
畝3 ー サヤエンドウ30、リーフチコリー2 
畝4 ー そらまめ種(ポットの中)、早生そらまめ5、キャベツ春ひかり10、水菜、春菊3  
(2) タマネギ180本の梅の端っこに、サラダミックス16個。
ほか1個、菜園@にも3個。

雨で畝間がボトボト。
(3) イタリアンサラダミックス!

ミックス種から育てているので色合いが綺麗です。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]