玉ねぎ苗を250本(種からTさんから)ワケギ50本
2013/12/10 (火)

深夜4:00に雷鳴轟き大雨で目覚めました。
冷たい雨にあたると、鉢花が心配で大急ぎで、軒下へ移動してひと安心です。
コリウスとマリーゴールド、紫陽花、ペンタスなどにビニール防寒をする。

早朝から、雨が収まったので8:00に玉ねぎ苗250本植え付け。
ワケギ50本苗、小ネギ苗も植え付ける。
深夜の大雨で、畑の土は最悪の状態、ぐっちょぐちょです。
玉ねぎ苗は、高堂さん(管理人であり、野菜の先生)が何ヶ月も前から、
種から育てた物を頂きました。ワケギは購入していました。
小ネギは、私が種から育てたものです。
自宅で、昼食をとっていたら、信州のなえやさんから、
早速苗32株が届いたので、昼から畑へ定植します。
旦さん、多分しんどいでしょうね。
昼からひるねををしてもらって休んでもらいましょう。
でも、私の耕作は心配で、出てくるでしょう。
あ〜あ なんで一日早く雨が降るかな〜
ズボン下は、カッパに、靴も長靴に履き替えです。
毎日畑作業で疲れ気味です。昼ご飯もいただいて眠たい。
セブイレで美味しいコーヒーを飲もう。

i0 i1 i2 (1) ダイコン!

太くなりました^^
(2) イチゴ!

季節外れですが6個できています。
(3) ツタンカーメンの種!

芽が出ません・・・。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]