そら豆にキャベツに小春ネギやら楽天市場で購入
2013/12/08 (日)

harenotikumori.gif


信州育ちのなえやさんで、購入出来る苗を片っ端から購入
もう、近所のコーナンやらホームセンターの店頭で買える苗は、
ワケギとリーフレタスのみになってきました。
焦ったうちらは、ネット購入を思いつき、楽天市場から
なえやさんを見つけて、5種類ほどの苗を今から育てようと、
無謀にも挑戦します!)^o^(
ここは、平成14年3月末まで、苗床にて栽培。
常温栽培で出来ないものを、厳正な温度管理によって、
冬の苗も販売しておられるようです。
もう、霜も降りてきていますが、今から苗も防寒対策をして、
何とか育つでしょうか〜 何処も通常販売していないということは、
大きく育たないかもしれないのですが、失敗するかもしれませんが、
やってみます!火曜日には届くようですが?
ほんとうでしょうか?
苗は、来年3月末まで購入可となってても、実際購入直前には、
あと22苗のみ!とか記入してあり、焦って買ってしまいました。
来年は、もう少し計画的に、今回は義母が市民農園に当たったので、
大急ぎで畝作りを始めたもので、少しでも多く収穫出来れば、
義母も喜んでくれることと思い。うちらは必死にやったまでのことです。
さて、もう少し早朝から畑を耕して、苗に負担をかけないようにしたいです。
苗が早く来ないかな〜楽しみですヨ〜



52歳の誕生日。
早朝孫から、
「はっぴばぁせいつぅ〜ゆ〜♫」「まーぼじぃちゃんおめでとう」
の動画が届きました(((o(*゜▽゜*)o)))
幸せや〜〜。




菜園@

水遣り・なし

手入れ・全体に軽く液肥

作業・なし

収穫・なし


菜園A 5m×4.9m

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし
   

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) 日野菜カブ・壬生菜・茎ブロッコリー!

日野菜は1月初頭に収穫が出来そう。
茎ブロッコリーは新しい菜園Aに引越しさせようかな。
壬生菜は虫食いもなくなって元気になってきた。
(2) ブロッコリー!

メイン花蕾の周りに小さい花蕾も出来てきました。
中心がまだ小さいのに周りに出来てきて早すぎちゃう?
年内に収穫出来ると思っていたけど正月越しそうやな〜。
(3) 菜園A

嫁が頑張っていました!
完成までもう一息。
菜園を耕しを終えて、ジョギング28km走ってきましたがいつもよりクタクタ。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]