新耕作地にバーク入り完熟腐葉土と牛糞
2013/12/07 (土)

harenotikumori.gif .

新耕作地ですが、正方形の5mの畑です。
長方形が、一番耕作地としては最高ですが、
いっぺんに畝が出来上がると思えば、楽でしょうと
楽観的に考えて、いざ、畝を作ろうと思っても
二人ケンケンガクガクと意見が合わず。
旦さんは、畝を4本と主張し、私は5本畝が出来るのでは?
と二人で楽しく話し合ったつもりでしたが、
あーだこーだと言ってもどちらも素人、取り合えずやってみることにしました。
今日は、私が何を思ったか、急に畑に出向いて、
バーク入り完熟腐葉土10ℓ5袋と同じく牛糞40ℓ5袋
を持って、車で畑まで運んだと旦さんに告げたから、
それを聞いてほんまにかと驚いてましたが、
車から降りて直ぐには畑は無いのです。
トコトコ歩いて、何べんも往復して、休み休みでヘトヘトです。
午後から運び出して、15:00ごろから旦はんも仕事は早仕舞い。

でも、畑に大きな袋を積んでおく訳にはいかないので、
17:00には、日も急に落ちるので、大急ぎで畝作りをしました。
前の畑は ほんとうにちっこい畑。
今度は、いきなりでっかい〜素人のわてらに
出来まんのかいな(#^.^#)と嬉しい悲鳴。
でも新しい耕作地の料金は広いだけあってお高い!!
来年も有効に土地を利用にて、美味しい作物を誰よりも作るぞ〜


菜園@

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし

収穫・ハクサイ♫


菜園A 4.9m×4.9m

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・朝、土の塊をひたすら潰す
   夕方、夫婦で肥料・腐葉土すき込む。
   

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ハツカダイコン!

二十日大根とよく言ったもんで成長が早いです。
(2) ツインズのブロッコリー!

ついに双子のブロッコリーにも花蕾が出ました^^
うれしい〜〜
(3) 菜園A

まだまだ土を潰します。
畝を作り堆肥を入れます。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]