新しい畑
2013/12/05 (木)

harenotikumori.gif .

さやえんどう豆とそら豆の種には、二日にいっぺん水やりをしている。
さやえんどう豆は、少し芽が出てきたが、
相変わらずそら豆は、新芽を出す気配すらない。
もう苗を購入してみてはどうか?
秋の10月下旬までに、そら豆の種の発芽が可能だったそうだ。
11月のそれも下旬に蒔いたなんて、聞かないし、
苗床のような温度管理が出来る装置があれば、十分に発芽できるらしい。
気温が下がり霜が降りれば、芽を出すのは不可能なのかな?
残念、でも苗を購入するとして、このまま水やりを続けてみる。
旦はんが、旧畑を手放すと言い出した。あとはOさんが引き継ぐと。
旧畑は日当たりも良く、最初の耕作地だから、とても思いれがあるので寂しい。
人間関係もいいんですね。新菜園地でまだ2年目なのに、
結構ベテランがいるので、話を伺うと親切に教えてくださいます。
今度の畑は、全くの素人ばかり、周りの畑の耕作も上手ではない。
ベテラン勢がいるような畑は、皆熱心に畑に出向いておられて、
失敗してもそのあとの工夫が見られるよう。
あまり素人ばかりだと、嫌になって畑が続かない。
管理人さんは、ベテランですが、毎日は来られない。
土に親しむといっても、本当に今まで一度も、植木の手入れも、
したことがないおっちゃんが、独学ではなかなか作物が育たない。
育たないと面白くない。最初はダメでも徐々に上手く育てられるから、
と言われてもそれまでは辛抱強く待たねばならない。
野菜は、種を蒔いてそのあとが、どんな野菜に育つかが難しい。
農家の方も天候に左右されて難しいと嘆かれる。
生半可な知識では野菜が育てられないということが、
素人が一番に痛感させられて、嫌になってしまうことでしょうか〜
とにかく私は、旧畑が大好きでこのままそちらでやっていきたい。
旦はんが、お前は何にもせんくせに〜と言い放った言葉が胸にうつわ

菜園@

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし

収穫・なし


菜園A 4.9m×4.9m

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・朝、土の塊を潰す
   

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) 菜園A

昨日いっぺんに耕し苦土石灰を撒くところまでやり終える。
一人ではハードです。
が、夏でないのでまだましかなぁ。
(2) イチゴとルッコラ!

いちごはO師匠から、ルッコラは管理人さんから戴く。
(3) ダイコンとハツカダイコン。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]