今日は新しい菜園の初日!
2013/12/04 (水)

harenotikumori.gif .


.

菜園@

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし

収穫・なし


菜園A 4.9m×4.9m

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・朝はシャベルを全体の四分の一入れる
   夕方、残りの面積を全て掘り起こし「苦土石灰」撒く。

収穫・なし




昨晩、旦はんが帰ってきたら、大きなビニール袋が、
その中には、たっぷりのもみ殻が入っていてビックリしました。

これって、尼崎のコーナンなどで買うと高いし、
なかなかこの時期って無いんですよお。
どうしたのかな?と詳しく聞いたら、「武庫之荘のゴニョゴニョの場所」
つまり「100円精米機の横に捨てたある」と旦さんは
目を輝かせて、嬉しそうに言うんですヨ〜(#^.^#)
畑のお仲間に聞いたらしいです。 (⌒-⌒; )そっそうなん???

今は、新米が出回る時期ですが、もみ殻つきというのが珍しい。
「買えば高くつくもみ殻、ほんならもっと持って帰らんかい!!!」
と激しく心の中で叫ぶも届かず。あした私めが
もっと持って帰ってやろうじゃないかい。
嬉しくって泣き叫びたい気持ち。やった〜やった〜!!!
来年の藁ももういらん、畑もこれでまかなえる!
これで、そら豆やさやえんどう豆の、防寒対策に有効じゃ〜

i0 i1 i2 (1) 今日から新しい菜園を使わせて頂きます。
年間の賃料は値上げで18000円!(゜д゜lll)

畑の前任者さんの作物(サツマイモや根)、異物(石、粘土)がまだまだたくさん出てきます。
畝を作るまで一人では相当骨が折れそう。
(2) 籾殻!

昨日もらってきた?もみ殻です。
(3) ソラマメは芽は出ていませんが、サヤエンドウはようやく発芽♫
店に置いているツタンカーメンの芽もまだです。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]