無題
2013/12/03 (火)

harenotikumori.gif .

前日は冷たい雨が降り、早々と軒下へ花鉢を避難させましたが、
早朝玄関先を見たら、雨にやられたのか、葉が濡れていて
ビックリしました。
どうやら水枯れしたと心配した旦さんが、ジョウロで真上から、
たっぷりと水をやってくれました(´Д` )ガビ〜ン
旦はんは、善かれと思ってやってくれましたが、
シクラメンだけは難しいんです。
暑さにめっぽう弱く、これからの季節、冬に強い花です。
ですが、球根と葉を濡らしてしまうと、腐って死んでしまいます。
昨年の12月に2鉢買って、クリスマスを過ぎ、春も越して、
今年の酷暑にも頑張って耐えてくれました。
夏越しは、休眠させずに、軒下へ避難させて水を枯らさずに、
やっていたので、本来なら9月にひと回り大きな鉢と新しい土に、
植え替えないと綺麗な花は、なかなか望めないそうです。
体調が悪く10月にとうとう手術したので、花どころでなかった。
まあそれが残念です。今年の冬を乗り切ったら、春先に鉢買って
植え替えてやろうと思っています。
茎も葉も、青々としてるので、全然大丈夫でした。
家の前に置いていますが、寒さに強いと言っても、外で良いのかな?
去年もずっと外にいらして、満開の真っ赤な花を、たくさん
咲いてくれていましたが心配です。
あと、今日は紫陽花の防寒対策に、ただのビニールを被せてやりました。
他も多年草らも霜がそろそろ降りてるようなんで、ビニール防寒です。
花が楽しめないんですが、来年も咲いてくれるように対策します。
花の栄養には、101と言うのがすごいですね〜
これからの成長期や、少し弱ってる時には威力を発揮します。
冬場は、野菜もそうですが、根腐れしてはいけないので、水やりに
最新の注意を払います。一応花の水やりカレンダーをつけるのと、
あとは鉢の表面が乾いたら、たっぷりと水をやることに気配りします。
冬場は、花が少なくなるので、彩に何を植えようか、
また、種から栽培出来るものをいろいろと
買ってきて、試してみるのもいいです。
キンセンカですが、順調にポットから芽を出しています。
最初は、毎日サッとジョウロで水をやっていましたが、
1週間目ぐらいからは、2日にいっぺんと段々少なくなり、
今は、4日に一度にしました。
もうすぐ双葉が出るので、それまでは慎重に水やりをします。
神経を使うのでしんどいですが、育てる楽しみってありますよね〜

昨夜は久しぶりに孫ちゃんと一緒に家の近くのスーパー銭湯へ。

i0 i1 i2 (1) 1回200円でアンパンマン自動車。
(2) 風呂上がりは牛乳で^^
(3) 遊ぶコーナーも有るのでしばらく帰られませんでした^^;
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]