本町萬栄総合卸でポインセチアを破格の480円で購入高さ60cm
2013/11/28 (木)

kumori.gif

朝の早から大阪の本町へわっせわっせと、衣料品やら何やらと買い出し。
萬栄さんの入店証は期限切れで、何と2年も訪れていなかった。
慌てて入店証は再発行です。
こちらの入店証を作ってくれた紹介者からくれぐれも、
萬栄総合卸への期限切れにならないように、釘を刺されていました。
危ない危ない。忘れていた不注意です。
仕入れは、クレジットカード不可でデポジットか現金のみ。
どこも本町船場辺りは以前からそうらしい。
大西衣料、合棉、寺内などの卸会社もそうなんですね。
ズボンが5着上着が4着セーター1着で合計14580円
うわぁ〜〜大阪人も驚く安さに、でたっポインセチア480円も仕入れ。
1万円でたっぷりとびっくりのお買い物でした。
久々の大阪は、刺激があって人も多くて、ウインドーショッピング楽しい。
また行こ(#^.^#)
帰ってからポインセチア赤を袋から出したら、
高さ60cm、葉も花も大きいが、内側の葉が萎れてしまっている。
あちゃー特売だからかショック
ひと回り大きな鉢に入れ替えた方がと思い。
7号鉢1350円受皿238円それと肥料と
花の保温用に水苔880円をダイキ宝塚店で購入。
花代より高くついた。ぬか喜びでしたね〜
辛抱強く大事に育てれば、来年は見栄え良く大きく育てて見せます。






水遣り・全体に軽く10L(大ジョロ1杯)

手入れ・なし

作業・ツタンカーメンの種を水に浸したカット綿の上に撒く(21粒)。

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ダイコン! 種から70日目。

寒くなったので葉が立ってきました。
葉っぱも美味しそうです♫
じぃの私が畝作りから種撒きからハクサイと共に初めて作った作物なので感激><;
(2) ダイコンの30日後!

ひと月前はアブラムシに汁を吸われて成長が止まっていた株が、現在は右のようになりました。
根も3cmと小さいですが出来てきています〜^^v
(3) ダイコンの優秀株!

先頭を切って大きくなっている株です。
スーパーで売っているような大きさにはなっています。
後二週間は置いておこっと。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]