苺の植え替え、ユリが鳥害に球根を食べるの?
2013/11/26 (火)

harenotikumori.gif ,


がっび〜ん(´Д` )ユリの球根ひとつが、
多分鳥に食べられた様子、全部で14球になってしまった。
鳥が食うなんて、聞いたことがなかったが、
畑に良く来る悪い鳥が、あまりのお腹が減りすぎて食えるかと?
大事な球根をよくも台無しにしてくれたわ><

今からでも鳥害対策をしないと。
まず支柱を立てて、カバーをかけましょう。
ユリに培養土をもう少しかぶせてと、旦はんはいうけれど、チューリップは比較的浅植えやねんけどね。
畑には、もうひとつのプランターに百合を2球植えてるので、それは深植えなんで、そちらも培養土をたっぷりと足してもらいましょう。

苺の移植、6月の一回目の移植をした苺は、雨がほとんど降らず、暑さにやられたのか、黒くなって親もランナーも総てダメになった。

また9月にOさんにもらった苺を大切に育てていますが、生育温度が、10度から25度と寒さには、比較的強いらしい。
が、やはり寒さ対策は必要のようで、腐葉土も入れてそれから、今年購入した稲ワラを敷く予定で、これで来年甘い苺の収穫が孫と一緒に楽しく出来て、とても楽しみです(#^.^#)

白菜の成長途中で、根元が腐ってくるってあるのかな?
ほぼ食べられる感じで、この間旦さんが引っこ抜いてきたけれど、
とっても美味しかった。
でもまだ成長途中だし、もう少しのところで根腐れって起こす?
初めての野菜作り、あ〜だこ〜だと考えながら楽しい菜園

水遣り・なし

手入れ・なし

作業・イチゴの場所移動(ハクサイ畝からブロッコリー畝へ)

収穫・二面ハクサイ半カブ。

i0 i1 i2 (1) イチゴ!

ニンジンを植えていたスペースにイチゴを植えました。
土も初めて気合を入れて?作ったのでフワフワ〜。
甘いイチゴが孫と採れますように♫
(2) カイワレ大根!

五日で芽が出ました。
(3) ユリ!

植え方が浅かったのか、はたまた雨で土が流れたのか、鳥に球根を一つ食べられていました><;
明日、培養土を持っていきもう少し上に被せておきます。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]