ブロッコリー3株が100円玉の大きさから500円玉になりました!
2013/11/23 (土)

hare.gif


ブロッコリーは背が高いだけで、なかなか花芽がつかない。
この苗は、7月半ば過ぎに蒔きました。
2週間後にきっちり、発芽してそれからが長い。
結局、9月頭に移植したんですが、
長く苗で置いたものだから、徒長しすぎたのかな?
とややその頃から不安でした。
その不安な苗を、丁度お隣さんが、今年の台風や厳しい
雨が降らないのが影響して、苗が全滅したと嘆いておられたので、
ヒョロヒョロの苗でもよろしかったらと差し上げたんですが、
菜園初心者がそんなベテラン者に生意気にも…。
とベテランやし、なんとか大きくされるんではないかと、
大きな期待をして、どう育つか見たかったんですが、
とんでもない苗を寄こしたと思われたと、いつまでたっても、
お隣さんも徒長ばっかりで、花芽がつかない!!
あとから植えはった、菜園入り口辺りの方は、小さいうちから、
立派な花芽がついているんです。
オクラみたいに、背が高くならないと花芽がつくわけじゃないと、
その時初めての知りました。やっぱり苗だったんです〜
でも、お隣さんのブロッコリーは、せが高いんですが、
その幹がすごく太いんですね。
同じ条件で植えても、土作りが大切と痛感しました。
それと株間ですね。ギッチギチに詰めすぎて、
栄養が回らないってダメでした。
南の一番端の畑の持ち主は、全体に畝は高いんですが、
畝と畝の間がほとんどなく、隙間にはいろんな種類の作物が、
それを見て驚きです。 日もあまり当たらない、そんな悪条件でも、
凹むことなく、市民農園の南端は、駐車場あり物置小屋ありでと最悪
それに比べたら私らの畑は、水道に近くて日もよく当たり、
ただみんなの条件と同じですが、元田んぼだったので、十分な、
土地の改良は必要でした。
これからも、次々と作物を植えて、なるべく種を残すのが目標です。
どんな作物を、いつ植えて収穫がいつ頃、天気情報やら
書き留めています。
失敗を繰り返しながら、昨日も白菜の小さい物を
根っこから腐ってきたので、引き抜いたということで、
しっかりお好み焼きに入れたり、お味噌汁に入れたりと、
美味しくいただきました。とても柔らかくて最高でした。
これから次々と冬野菜も出来ていきます。
楽しみです〜



水遣り・なし

手入れ・なし

作業・傾いていたブロッコリーを支柱と紐で起こす。

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ブロッコリー!

背が高いだけで花蕾が出来ないブロッコリーツインズ。
お隣さんに倒れていきそうだったので支柱と紐で起こす。
(2) 道具箱!

この中には、紐、ハサミ、固形肥料、液肥、新聞紙、洗濯バサミ、木酢液、スプレーなどが入っています。
通路に邪魔にならないように線の内に保管。
(3) タマネギ!

全て順調。
根も張ってきた様子。


 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]