畑に花を植えたチューリップと百合
2013/11/20 (水)

harenotikumori.gif ,

玄関先もさまざまな花で埋め尽くしています。
畑では、昨日からチューリップ15球と百合2球をプランターを
栽培中です。自宅前にチューリップ35球をポットで育てているので、
これも合わせると全部で合計50球となりました。
ポットから芽が出てくる、来年の春にプランターへ移し、
栄養豊かに球根が肥えるよう育てます。
市民農園の畑では、誰も花を育ててる方はいません。
だから突然花を地植えすると、驚かれたりそれに結構害虫も付くので、
少量の農薬は、使用しますので、苦情になると困ります。
お隣さんも、今現在畑ではまったくの無農薬の有機栽培で、
野菜を育ててるので、害虫対策の農薬使用を
花も今後は、他の方法で調べてやめます。
他にスイトピー混合の種も持っています。
自分たちの敷地以外の、自転車置場や水道辺りに、
雑草もあるので、これは雑草にも強く発芽率もいいので、
管理人さんに伝えて、蒔いてみたいです。
契約書には、花の栽培が禁止とはなっていないようですが。

自宅玄関先の草花は、ひと鉢に7株づつだと混みいってますが、
互いに根をはろうと競争しあって、花数も多いようです。
盗られるから、夜間は家の中へ入れたほうがいいと
忠告をされますが、そのままにしています。
もっと、玄関前の地べたは、可愛いタイルを貼りたいですし、
木の台や、陶器の台に鉄のオブジェに、小さな植木鉢も置きたいです。

とても可愛らしい観葉植物は、一番小さな鉢に移して、
とても見栄えも良くなりましたが、やはり互い違いの木で出来た
可愛らしい台に飾り付けたいと思います。
ほんとうは、小さな鉢をたくさん育てられたらと思います。
なかなか園芸店で飾り付け台の、良いのがないのが残念です。
最近見つけたのが、塚口近くのホームズの像の陶器の台です。
とっても柄が素敵ですが、やはりこれもひとつしか飾れないんですよね〜
水苔も高いんですね、それぞれの鉢の霜対策に
木の小さなチップを置いています。

i0 i1 i2 (1) しろペンギンが久しぶりに畑に!
(2) 玄関1
(3) 玄関2
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]