昨日孫の颯太と一緒に、ニンジン収穫しました!
2013/11/19 (火)

hare.gif

最高の秋晴れです!

チューリップ球根が15球と百合2球を畑で栽培することになりました。
プランター2鉢に鉢底石や花用腐葉土を持って作業しました。
嫁さんが球根を仕立てて、僕は、アシタバとシソとニラを引っこ抜きました。
さて、この後は、何を植えようかな〜
嫁さんからは、そら豆を植えて欲しいと頼まれました。
豆って来年の5月ごろの収穫なんで、今から種から仕立てても
十分間に合うそうです。種からほんま挑戦しようかな?

昨晩、日が落ちるのも早くなってきてから、
孫と人参とネギの収穫体験をしたんです。
売っているような綺麗な人参でなくて、驚くような二股や、
5寸金時が、2寸の大きさで粘土質の土を突き進むことが出来ない
人参は、なんと横に大きくなり、ほんとにぶっとい形でしたので、
孫も見たこともない形に大喜びでした。
人参の葉が青々として、とても美味しそうに見えるので、
茹でて、フライパンで炒めたりしましたが、
美味しそうな見た目と違い、筋張っていて固くて食べられたもんじゃありません。
嫁さんが、長いじかんをかけて調理してくれましたが、
あれはほんまに食べられへんと実感しました。
皆様も、うっかりとたべられませんように。
不味い、ほんまにマズイわ。
ネギは、何度か収穫してきたので、孫も手馴れた物です〜
上手に根元辺りでハサミで切ってくれるんです。
孫と黄昏時間にこんなことが出来て、私は幸せです。
息子にも早くから経験させてやりたかったですね。
ほんとうに貴重な経験でした。
子どもも大人も土に親しむのは、心の健康にも素晴らしくいいんですよね。
暇な時間はありませんが、なるべく時間が空けば畑に向きたいものです。

同じ畑のお仲間で、もちろん職場は引退された方ですが、
まだ2年目とのことでしたが、なかなか立派に野菜を作ってはるんが、
驚きです。農家さんみたいな野菜が出来ているし、日当たりが、
もしとつ良くないんで、お可哀想な場所です。
南は駐車場、西は道具置場があり、野菜がこじんまりとして、
と謙遜されますが、どうしてそんな立派な物が出来てるんですよね!
ちょっと聞けば色々相談にも乗ってくれはるし、楽しいですわ。


i0 i1 i2 (1) ニンジン!

10本全部ぬいたよ♪
(2) 九条ネギ!

ハサミでチョキチョキ。
(3) 九条ネギ採ったぞぉ〜(*^^*)
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]