待ちにまったブロッコリーの蕾み
2013/11/16 (土)

harenotikumori.gif


ブロッコリーは、嫁さんが7月中頃から、
ポットで種を発芽させて、
9月始めに畑へ植え込んだもの。
なんと可愛い蕾みがやっとやっと!!お目見え
今かいまかと夫婦で待ちわび、こんなに愛しいとは!

長く栽培期間がかかると初めて知る。
この後もまだまだ続く、この長い栽培
この畑の次の冬野菜はどうしたらええんや。
さやえんどうか、そら豆か?
しかし、この豆をもし植えたら、
3年間は、豆科栽培は出来ず開けてからの栽培となる。
それも連作障害を起こさない為か?
こんな小さな畑でこういったことを防ぐには、
他に方法がないものかな。

これ、サラダに調理して食せるかな?
このままにしたら、どんなブロッコリーになるんか?
それも楽しみたいなと。

小雨が続くと腰が痛い。
自宅の花も軒下へお引越ししていた。
シクラメンが可愛いが、あれは球根なんで濡らすとヤバイ
萎れていた。復活するか?



水遣り・なし

手入れ・なし

作業・なし

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ブロッコリー!

ついに花蕾がでてきました


(2) ニンジン!

嫁が7月7日に種を撒いたニンジンがこんなに大きくなりました。
孫と抜こっと!
(3) ハクサイ!


 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]