ワクワク赤玉ねぎも植え終わりホッと一安心です(^^)
2013/11/14 (木)

harenotikumori.gif

昨日は、仕事が終わるともう暗く予定していた、
赤タマネギ50本を植えられませんでした。
今朝早起きし、仕事前に定植。
余れば家のプランターで・・・と
思っていましたが、残念なことに数はぴったりでした。

初めての玉ねぎ栽培でまず驚いたことは、
黒ポット苗だと思っていたので、せいぜい多くとも20苗分
それが、単価も驚く程安い。
数も、50本、100本単位で、予約するには1000本単位から
と言われたのには、びっくり!!!
そんな50本もいらんは!って言うても、いや単位数が決まってるからと
あと、黒マルチもいるので、穴を開けてひとつづつ植えねばならなかった。
本当に今迄、なんも苦労も知らんと食べてたと深く思う。


うちは、赤玉ねぎをサラダにする時、あの苦みと匂いが耐え難く、
嫁さんに無理を言い、さっと茹でて苦味が完全になくなってから
きゅうりやレタス、キャベツなど一緒に食べています。
この茹で赤玉ねぎをスライスしてカツオぶしとお醤油をかけたり、
マヨネーズで和えたり、茹で卵と食べたりしています。
他には、普通にキ玉ねぎと同じように調理しているようですが、
なんせ、赤玉ねぎは高価ですから、煮物にはもったいない。
これから調理レパートリーを増やして、あれこれ考えるのが楽しい。



水遣り・なし

手入れ・液肥全体に軽く

作業・赤玉タマネギ50本の定植

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) 赤タマネギ50本!

白タマネギと合わせて160本ぐらいになるでしょうか。

(2) 赤タマネギ!

立派すぎて上部をハサミでカット。
(3) ホウレンソウ!

家のプランターで育てています。
間引きました。
 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]