義母からもやしの種をもらう
2013/11/13 (水)

harenotikumori.gif


朝は、畑の見回りのみ。
夕方は、赤玉種のタマネギを植える予定です。
しかし、購入苗が相当大きいです。
その為にトウダチが心配でネギ上部を5〜25cmもカット!

さて6月に結果はどう出るのでしょうか?
失敗しても300円、なんの問題はないでしょう。
野菜作りの経験のない我ら夫婦、ああだこうだと楽しんでいます。
近々家の押し入れで”もやし”を作る予定ですo(^▽^)o



水遣り・なし

手入れ・害虫チェック(アブラムシ、蛾の幼虫1匹捕殺)

作業・なし

収穫・なし

i0 i1 i2 (1) ブロッコリー! 種から116日目。

気のせいか花蕾が出来てきているような?
今日は久々の青空、葉っぱは嬉しそうに揺れていました♫
(2) キャベツ! 種から116日目。

最近はヨトウムシの幼虫の糞がないので幼虫も見当たらない。
右に比べて左はボカスカ害虫にやられたのですがこの先どうなるのだろう?
同じ畑にはスーパーで売っているような虫食いゼロの完璧なモノを作っておられる方が居ますが一体どうしているんだろうね。
(3)



赤玉タマネギ(葉茎をハサミでカット済)!

本日、嫁しろペンギンがダイ○で購入してきました。
淡路島タマネギの苗50本298円。

*栽培メモ

定植・植え付け深さは2〜3cm。
葉の分岐点より上に土をかけない。
栽培管理・極端な乾燥、肥料切れでトウダチが多発する。
最終肥料は3月中旬までに行う(遅れると貯蔵性が悪くなる)。
収穫・葉茎が8割倒れてから1週間後の晴天の日に行うと貯蔵性が良い。

 
大きくなぁ〜れ♪ しろペンギンのよちよち菜園記 (^O^) 
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]